2021-03-22から1日間の記事一覧

「信じる」という詩をご存知ですか?【谷川俊太郎】

幹に苔が生えています 先生が好きな詩「信じる」とは? こんにちは、幸代です。今日は、谷川俊太郎さんの詩「信じる」です。私も先生の影響を受けて好きになったこの詩を紹介します。なぜ谷川俊太郎の「信じる」なのか理由①国語の先生が個人的に「自分が好き…

【白髪ハゲくせ毛の三重苦】ヘナで白髪染めをしたよ①【仙台市】

①白髪が増えて白髪染めを検討中の人②市販or美容院で普通の白髪染め・どちらも髪が痛む人③ヘナに興味がある人④宮城県仙台市でヘナ染めを探している人 ヘナとは ヘナとは①インド産のヘナの葉②オーガニックな染料で、肌に塗ると「ヘナタトウ」が楽しめるそうで…

【ソーバーキュリアスとは】お酒やめたいあなたへ。看護学生から提案

①最近お酒の量が増え、コントロール出来なくなった人②お酒やめたい、減らしたい、休肝日を作りたい人③家族から自分の飲酒に苦情が出ている人 お酒が好きなら一生飲もう。 一生飲むためにはどうしたらいいの? アルコール依存症になったら、もうお酒は一生飲…

声をかけられる方法を探したよ【新しい学校・職場でひとりぼっちになりたくないあなたへ】

先日、ひとりぼっちになりそうな自分の記事を書きました。 今日は、私が看護学校で見つけた人に「もしかしてあの人ひとりぼっちかな。声をかけたいな。」と思いあれこれ模索した経験からひとりぼっちにならないように声をかけられやすく過ごす方法 を書いて…

保育士が選ぶ100均おもちゃ7選・2020セリア編【1〜7歳子供向け】

コロナの影響でヒマな子供を持て余しているあなたへ。 コロナウイルス対策による学校の休業から2ヶ月以上経ちましたね…。保育園や児童クラブが預かってくれるお子さんならまだ良いですが、そのような預け先がない幼稚園や小学校のお子さんが在宅中…のお家も…

簡単と時短を叶えるおすすめカレールーを紹介【コロナ疲れのあなたに】

カレーは手抜き料理なのか?いや、手抜きではない 前々から考えていたことであるが私の結論は、カレーは面倒くさい料理である。別に特別な隠し味など考えず、カレールーの箱の裏に書いてある通りに作ったとしてもだ。 ではなぜ手抜き料理的な扱いをされるの…

学校生活でひとりぼっちになりそうなあなたへ。ぼっちを楽しむ方法。

1 看護学校生活、デビューの日 デビューの日を迎えました。入学式。入学式の日の様子は先日書きましたね。 学校生活を具体的に言いますと。「教室」で「同じクラスの人たち」と「共に学ぶ」わけです。せっかくなら、仲間を作って楽しく過ごしたいな〜と思っ…

『はじめに』『序章』『①換気と保温』編。 ナイチンゲール「看護覚え書」をイラスト付きで要約。コロナウイルスに対する換気は?

ナイチンゲールさんの「看護覚え書」 コロナウイルスの影響で学校が休校になってしまいました。大量の課題も出され、それをちょこちょことこなす日々です。外出を控えなければいけないということですが、家に居るのは好きだし、苦痛ではないですね。 家では…

コロナウイルスの影響〜看護学校の入学式。クラスの年齢分布。

コロナウイルス、看護学校入学式での対策 コロナウイルス感染がジワジワと現実味を帯びている頃、 予定日の通り、規模を縮小しながら入学式が行われました。 規模の縮小はどのようなものだったかと言うと、 ・入学式の参加は生徒のみで保護者の参加はなし ・…

実録・看護学校の受験②面接編・社会人受験者さんの参考になりますように

准看護学校受験の面接はどんな質問内容ですか? 今回のブログの目的③ 看護学校の面接に対して、事前に練習はしましたか?④ 看護学校の面接ってどんなことを質問されますか?⑤ 特に40代社会人が何を質問されますか? このような疑問を抱いている方に有益な情…

実録・看護学校の受験①服装と筆記編・社会人受験者さんの参考になりますように

看護学校の受験日には、筆記試験(国語・数学)と面接がありました。 今回のブログの目的① 受験日はどんな服装を選べば良いですか?② 筆記試験は難しいですか?どんなタイムテーブルですか?③ 看護学校の面接に対して、事前に練習はしましたか?④ 看護学校の…

看護学校の受験・受験費用を詳しく紹介します

准看護師学校の受験費用と、願書を出すまでの作業 大きな労力と小さく重なる費用 看護学校の受験を願書を出す時から全体的に見ると、受験料だけではない諸々の費用がかかったりします。あと、その作業に対しての労力とかも。例えば、受験料は指定銀行の窓口…

国語の勉強方法・看護学校の社会人受験者さん向け

准看護師学校の入試・国語編 中学校卒業レベルの国語(古文あり) 受験科目である国語・数学の2科目のうちの1つ、国語のハードルは、中学校卒業レベルでした。私の場合、数学が絶望的に出来ないのなら、国語で点数を取らないと学科の受験はアウトです。数…

数学の勉強方法・看護学校の社会人受験者さん向け

准看護学校の受験科目とは 中学校卒業程度の国語・数学・面接 中学校卒業程度の国語・数学・面接。私の受験した准看護師学校の受験科目です。数学・・・数学!!…私はもう、数学が大の苦手でした。高校生レベルだったら、もうアウト。試合終了です。でも中学…

保育士さんに乳児院で働くことをすすめる理由

保育士の資格を取ったなら、ぜひ1度は乳児院で働いてみてほしい。 その理由 子供たちと深く関われる 社会に貢献している…気持ちになれる 職場にはプロが勢ぞろい 職員さんたち(保育士)がみんな優しい。 お給料が高い…と思ったよ [caption id="attachment_…

乳児院を退職した日。乳児院での日々を振り返ります。

乳児院を退職 日々慌ただしく過ごしているうちに年度末を迎えました。私は3月31日に乳児院を退職しました。 労働者としては、1ヶ月前に退職の意思を伝えればいつでも辞められる権利があります。その権利を公使するならば年度の途中で辞めても良い訳なので…

40代の宮城県在住の社会人が看護学校に行く方法

社会人・主婦・40代でも受験出来る看護学校はあるか? 前回、退職を決めた記事を書きました。当たり前の話ですが、退職してしまうとその後の収入がないという現実が待っています。ただでさえ、双子たちが高校生の間は塾代などは中学生の時よりも高額になる…

40過ぎて保育士から看護師を志望した理由

なぜ乳児院の保育士を辞めようと思ったのか 私は保育士で乳児院職員として働いていましたが、退職することにしました。そして看護学校の学生になります。 その理由を改めて考えるといろいろな理由が複合して重なり合った結果だった…と言えます。 私の場合は…

夜勤(宿直)がある仕事へ就職や転職する方・実習がある方へ。私のお泊まりグッズを紹介します。

乳児院での夜勤(宿直)の持ち物 乳児院は子供たちが「暮らすところ」です。ですから、「1日24時間365日」常に職員が誰かいないといけません。当然、私たち保育士にも夜勤(宿直)がありました。夜勤はどんな仕事内容なのか話すとまた長くなりますので…

高校の入学準備は忙しいです。高校から指示される過密スケジュールを紹介します。

高校合格 我が家の双子たちは3月16日(月)の15時に公立高校の合格発表があり、それぞれの第一志望校に合格しました。とてもありがたく心からホッとしました…。中学校の入学前から親は情報収集・双子たちは勉学に励んできた甲斐がありましたよ。子供た…