【白髪ハゲくせ毛の三重苦】ヘナで白髪染めをしたよ①【仙台市】

①白髪が増えて白髪染めを検討中の人
②市販or美容院で普通の白髪染め・どちらも髪が痛む人
③ヘナに興味がある人
宮城県仙台市でヘナ染めを探している人

ヘナとは

ヘナとは
①インド産のヘナの葉
②オーガニック
な染料で、肌に塗ると「ヘナタトウ」が楽しめるそうです。

ヘナのメリット
①オーガニックで安心
②安心だから長く付き合える
③髪がツヤツヤになる

ヘナのデメリット

①アレルギー反応がある人がいる
②新しい畳のような独特の匂い
③染まるのは白髪だけ
④色の選択に悩む

 

f:id:takecoco2004:20210322221711p:plain

宮城県仙台市若林区新寺にあります

ヘナ染め・仙台市ではこの理容室がおすすめ

 

 私が通うヘナ染めの理容室です。何年もここでお世話になっています。

"https://beauty.hotpepper.jp/slnH000301070/"

店長は庄子優樹さんという男性で、1人で経営されています。
だから、最初から最後まで全部1人にお任せ出来ます。

 

f:id:takecoco2004:20210322222027p:plain

いつも優しい庄子さん

「ヘナ」に興味を持ったものの、私は市販の白髪染めでも頭頂部しか塗れない不器用な女。ヘナなんて無理じゃない?と思ったため「仙台市・ヘナ」で検索したところ、こちらのお店と出会いました。電話してみると、「女性も歓迎です」とのこと!
 ちなみにここで扱っているのは「ハナヘナ」です。
自分で出来る人もたくさんいるそうです。…器用で羨ましい。

「塗るだけ」という選択肢

この理容室で洗い流して帰ることも出来ます。
でもなんとここでは「塗るだけ」というメニューがあり、本当に塗るだけで帰る事が出来ます。
このハナヘナは、塗った後3時間そのままの方が良いのです。
「塗るだけ」メニューは、5,000円くらいで出来ます。髪の長さで変わりますよ。
塗るだけ」のメリット
①白髪がしっかり染まる
②トリートメント効果
③頭皮の乾燥予防

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200524_130343-768x1024.jpg

家に帰る方法
①車で行く
②大きめの帽子を持っていく
③日傘をさす
これでOK!

 

f:id:takecoco2004:20210322222549p:plain

帽子をかぶる前。そんなに変わらないかな?

帰宅後ヘナ風呂を楽しむ

このまま家に帰って、しばらくこのまま過ごします。特に違和感はありません。
ヘナは植物から出来ているので、そのまま湯船に入れば、ヘナ風呂が楽しめますよ。泥風呂かつハーブ風呂のような感じでした。
消炎(湿疹などの改善)・リラックス(安眠)作用があるらしいです!

 

f:id:takecoco2004:20210322222729p:plain

この頭のドロドロを湯船に溶かします

もうやってない…理由

"https://beauty.hotpepper.jp/slnH000301070/"

 なんと、もう「ヘナはもうやってない」と言われてしまいました…。ショックです。「でも、幸代さんがやりたいならやれます☺️」と言ってくださったので、このままお世話になることにしました。
理由を聞いたら、「やる人がいないんですよ〜。」とのこと。確かに、男性中心の理容室ではあまりやる人はいないのかしら。
 でも女性でオーガニックなヘナに興味ある人はいっぱいいるはず。みなさんの要望が多ければ再び再開してくれると思うのでぜひ電話で要望を伝えてみてくださいね。自分でハナヘナを買ってから依頼すると話がスムーズだと思います。

電話番号 0223535739

駐車場あり

白髪染めをする理由【白髪ハゲくせ毛の三重苦】

本当に当然のことですが、白髪に悩んでいます。私は遺伝的なこともあって、20代の頃から白髪が出始め…。30代にして早くも自分で染めたり、美容院で白髪染めをしていました。すると今度は髪が傷む。頭皮も痛くてかゆい。
近頃流行のグレイヘアー(ありのままの白髪)に挑戦したのですが、双子たちからの評判が悪く断念。
そのうちに年々髪も細く、量も少なくなり…。(特にサイドの毛量が減った)
白髪、ハゲ、くせ毛の三重苦に苦しむようになりました。

市販の白髪染め・お店の白髪染め

 どちらもやっていました。今回紹介したエイトヘアーさんでも、ヘナではない普通の化学物質系の白髪染めをお願いしたことも何度もあるのです。
家でも市販の白髪染めは頭頂部しか塗れないけれども、これも何度も。
どちらも髪が痛んで痩せ細る(体は痩せない)のでなんとかしたいと思っていました。
ヘナをしていると、髪がツヤツヤになって気分が良いです。
美容院系のお仕事をされてる方複数人に褒められたこともあります。

 

f:id:takecoco2004:20210322223455p:plain

ヘナ前。我ながら気の毒なほど白髪が多い。息子が撮影(笑)

 

f:id:takecoco2004:20210322223534p:plain

ヘナ染め後。色はこれから要検討です。娘が撮影(笑)

まとめ・ヘナ使用前と使用後

 今回は、3ヶ月ぶりの白髪染めだったので、かなり白髪が目立っていました。
そして、久々のヘナでした。
じつはしばらく普通の化学物質系の白髪染めをお願いしていたのです。
でも、やはりヘナに戻りました。
 ヘナに戻ったきっかけは、普通の白髪染めだと、トリートメントメニューを加えても頭皮と髪に悪いのは明らかだったこと。「グレイヘアにならない限りはずっとこれを続けるのか…。」と悩み始めたからです。
 
ただ、全て解決というわけではありませんでした。
①ハナヘナの一番定番の「ナチュラル」の色は、もう白髪が多過ぎる私には、髪の色が明る過ぎるかも?ということです。
→これは、理容室の庄子さんと相談しながら他の色も挑戦していけば良いですね。

②生え際のヘナ部分と今までの化学物質系の白髪染め部分で2色に分かれてしまい、しばらくは我慢が必要。
→髪をお団子ヘアにしたり、髪型を変えてショートにしたり色々やってみようと思います。(髪型をショートにするのも、私には大事件です。)

これからも、ヘナの色選びや髪型など、
自分の「白髪ハゲくせ毛」とどうやって付き合うか記事にしていきたいと思います。
 

白髪染めに悩むみなさんの参考になりますように!