保育士が選ぶ100均おもちゃ7選・2020セリア編【1〜7歳子供向け】

コロナの影響でヒマな子供を持て余しているあなたへ。

 コロナウイルス対策による学校の休業から2ヶ月以上経ちましたね…。保育園や児童クラブが預かってくれるお子さんならまだ良いですが、そのような預け先がない幼稚園や小学校のお子さんが在宅中…のお家も多数だと思います。さらに下のお子さんが家にいたりすると…。
 エネルギーを持て余した上のお子さんと、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんと同じ遊びをしたがって下の子が騒ぐ。上の子が自分の遊びをしたくて荒れる。子供たちが5分に1回は揉めて、泣いたり怒ったりを1日中。
 ああ、容易に想像がつきます。心の底からうんざりして放心状態ではないでしょうか?全国のママ・パパさん本当にお疲れ様です。

なぜ100均なのか

 今回私は100均に行ったのですが、魅力的な玩具がいっぱいあったので紹介します!
 なぜ玩具を買うのかと言うと、以前勤めていた乳児院(0〜4歳)と児童養護施設(3歳〜)の同じくヒマであろう子供たちに玩具をプレゼントすることにしたからです。
 さらになぜ100円ショップなのかと言うと、大きな物を全体に…だと意外と施設に置き場所がないのです。また、お値段がする玩具は機能も複雑で大人の手伝いが必要になる場合もあり、忙しい職員さんの仕事を増やすのも気がひけます。
 100円ショップの小ぶりな玩具を、個人的に私が関わった子供たちだけに渡したいと思っています。なぜ小ぶりなのかと言うと、一人ひとりに専用の玩具収納スペースがあるので、そこに仕舞えるからです。
 施設にいるほとんどの子には保護者の方がいます。あまりお値段のする物をあげると、「私が渡せないような物を渡している」と保護者がショックを受ける恐れもあります。100円ショップの玩具なら、保護者も「気にしてくれてありがとう」程度で済むと思ったからです。(ちなみにコロナの影響で子供たちに直接渡せないので、事務員さんにお願いする予定です。)
 要するに100均のおもちゃはほどよいお値段で、ほどよく子供も大人も喜んで、暇つぶしにちょうど良いと思ったわけです。

100円ショップ(100均)セリアで選んだ玩具の魅力と注意点

 まず低年齢の子向けから順番に紹介!

おままごと用

おもちゃ記載の対象年齢は3歳以上。でも2歳前後から遊べるはず。 
・「おままごと用の包丁
魅力・切ると音が鳴る
注意点
ボタン電池L44を2個、別に買うこと
②喧嘩になって投げたら多分すぐ壊れる
③低年齢の子は刃先を口に入れるから多分オエッとなる
 おままごとと限定しなくても、なぜか包丁って子供に人気がありよく奪い合いになります。これは、しかも切ると音がなるという優れもの。

白くまライオンぞう、とらキリンしまうま

おもちゃ記載年齢は6歳以上。でも3歳くらいから安全に遊べるはず。
・「アニマルフィギュア3体入り
魅力・けっこうリアル。子供に持ちやすいサイズと軽さ。
注意点
①音が出る・可動する・光る等の機能はない
②硬いので、ケンカになってこれで殴り合いになると危険
③どれか1体に人気が集中するかも
 大人にすると、これおもちゃ?というような「動物の人形」です。なんの機能もありません。でも、我が家の双子たちや乳児院の子供たちを思い出すと、意外と人気あるんですよね。大人が、おもちゃ扱いせずに飾っていたりすると、間違いなく欲しがって遊び出します。どれか1体を気に入る子がいて、人が好きな物を欲しがる子が出て奪い合いになる光景が見られます(笑)

すみっこぐらしスタンプ

プリキュアスタンプ

おもちゃ記載年齢は7歳以上。でも4歳以上なら遊べるはず。
・「すみっこぐらしスタンプとプリキュアスタンプ
魅力・シールとは違うスタンプの楽しさ。インク台がいらない。
注意点
①遊ぶだけなら2歳くらいから出来そうですが、スタンプのフタも本体も小さく、飲み込んだら窒息が危険。
②スタンプを紙以外にされちゃうかも。

オイルモーションというらしい

対象年齢の記載なし。3〜4歳くらいかな。
・「オイルモーション
魅力・キレイだな〜と眺めたり、シャカシャカして模様を楽しめる。
注意点
①2歳くらいから遊べそうな気もしますが、硬いのでケンカになって殴り合いになった時に危険。
 我が家の双子たちが好きで、よく見てましたね。懐かしいです。

ドライブザウルス

ドライブザウルス

 おもちゃ記載年齢は6歳以上。でも5歳くらいから大丈夫なはず。
・「ドライブザウルス
魅力・車が恐竜に変身する。小さな付属シールも付いてるので、一緒にやれば楽しく時間がつぶせる。
・車はみんな大好き。
注意点
①車が恐竜に変身という仕組みを理解して喜べるのは4歳くらいですかね。さらに、1人で変身させたり壊さないのは5歳くらいだと思います。
②とても小さなシールをピンポイントで貼るのは子供だけでは難しいかも。
③車・恐竜としての機能はそんなにない。あくまでも「変身」という魅力です。

ビーズです

おもちゃの記載年齢は6歳以上。でも4歳くらいから大丈夫だと思います。
・「たのしい手芸セット・手作りビーズ
魅力・6色もビーズがある。ほどよく大きい。付属のヒモもありますが、髪用の細いゴムにも通せるので、本当の髪ゴムや子供用ネックレス・ブレスレットが作れます。
注意点
①ひっくり返すと悲劇。探しても1個くらいは拾いきれない。
②2歳以下の子がいると、飲み込み注意。
 このおもちゃ、我が家の双子たちが全く同じ物で遊んでいたので10年以上販売されているロングセラー商品だと思われます。片付けた後、ケースごとジップロックに入れると良いと思いますよ。

ハンドスピナーです

おもちゃ記載年齢は7歳以上です。でも、5歳くらいから遊べるはず。
・「ハンドスピナー
魅力ハンドスピナーが100均で買える。
注意点
①100均クオリティの恐れがある。
②「はさんで回す」「置いて回す」どちらにしてもコツがいるので、ある程度の年齢の子向けですね。

まとめ

今回紹介したおもちゃです。

  1. ほうちょうトントン
  2. アニマルフィギュア
  3. すみっこスタンプコレクション、プリティスタンプ
  4. オイルモーション
  5. ドライブザウルス
  6. たのしい手芸セット
  7. ハンドスピナー

 スマホで動画。子供たち大好きですよね。放っておけば1日中でも深夜でも見続けることでしょう。「便利だけど、こればっかりじゃまずいかも…。」と、どこかで思っていませんか?そうですね。確かに動画だけ見せても時間は経ちますが、ちょっと違う気がしますよね。
 子供は普通におもちゃでもおもちゃではない物(新聞紙など)でも喜んで遊びますよ。ちょっと息抜きに100円ショップで買い物してママやパパが一緒に遊んでくれたら、きっと子供は喜ぶはず。
 家に少しくらい物が増えたって良いじゃないですか。いつかまとめて片付ける時が来ます。「懐かしい!これ好きだったな〜。」と親も意外と覚えています。その時、子供の小さな頃の姿と共に思い出し、ときめいたり切なくなったりしますよ。全国のお母さんお父さん、本当にコロナでエネルギーを持て余したお子さんのお相手お疲れ様です。早く安心して外に出られますように。